iPhoneガイド vol.10 – Gmailの便利な設定

投稿日: 2010年11月15日, カテゴリー: iPhone, iPhoneガイド, 全て, 投稿者: 服部 浩尚
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iPhoneガイド vol.10 – Gmailの便利な設定
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

普段使用しているメールアドレスには多くの迷惑メールが届きます。これを全て受信していると、重要なメールを見逃してしまう可能性が多くなります。(特にウェブ用に使っているアドレスはすごい数が届きます…汗)

そこで私は、普段使用しているメールアドレスに届くメールは全てGmailに転送して迷惑メールフィルタで振り分けをしてから受信するようにしています。こうすることによりGmail側で迷惑メールをほとんどシャットアウトしてくれるので、必要なメールだけ受信することが可能になるからです。

ただ、ひとつだけ問題があります。
それは「普段使用しているメールアドレス→Gmailに転送してフィルタリング→Gmailアドレスで受信」という流れなので、受信する分にはよいのですが、送信や返信する際はGmailのアドレスで送ることになってしまうのです。

自分から送信する場合は、普段使っているアドレスで送れて、受信の時だけGmailで受信ができる方法はないものかと、いろいろ調べてみたら…ありました!
この方法はiPhoneだけでなくPCでも可能ですので、迷惑メールなどに悩まされている方は一度試してみてはいかがでしょうか?

では、説明に入りましょう。
「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。

  1. 「アカウントの追加」をタップします。
    メール設定:アカウント追加
  2. 通常、Gmailを設定する時は「Gmailロゴ」をタップしますが、今回の設定では「その他」をタップします。
    メール設定:アカウント選択
  3. 「メールアカウントを追加」をタップします。
    メール設定:メールアカウント設定
  4. 名前:名前を入力します。(送信先の相手に表示される名前ですのでお好きな名前でOKです)
  5. アドレス:(自分のつけたアドレス)@gmail.com と入力します。
  6. パスワードGmailのパスワードを入力します。
  7. 説明:自分で識別できる名前を入力します。(複数のアカウントを登録する人には便利です)
    Gmail:アカウント入力
  8. IMAPを選択し、受信メールサーバのホスト名に「imap.gmail.com」、送信サーバのホスト名に「smtp.gmail.com」を入力します。ユーザ名とパスワードはGmailで登録したものを入力して右上の「次へ」をタップします。
    Gmail:IMAP設定
  9. メモについてはON/OFFのどちらでも構いませんが、メールはONにして右上の「保存」をタップします。
    メールとメモのON/OFF設定
  10. アカウント一覧に上記設定の「説明」で付けた名前が表示されていれば設定完了です。(例として「Gmail」とします)
    Gmail:アカウント一覧画面
  11. 設定完了が確認できたら「Gmail」をタップします。
  12. アカウントをタップします。
    Gmail:アカウント
  13. IMAPアカウント情報のアドレス欄には、先ほど設定したGmailアドレスが入力されていると思いますが、このアドレスの前に普段使用しているメールアドレスを入力して「,(カンマ)」で区切ります。
    Gmail:アカウント情報
  14. 入力を終えたら右上の「完了」をタップします。

以上で設定は完了です。

新規で送信、またはGmailで受信したメールに返信する場合は、メール作成画面の「差出人」の項目をタップすると、アドレス選択画面が出るので、普段使用しているアドレスに切り替えます。

メール作成画面

今はこの設定のおかげで、ほとんど迷惑メールを受信することはありません。

ちなみに、最初のうちは一応、Gmailにログインして迷惑メールフォルダの中に必要なメールが紛れ込んでいないかをチェックした方がよいでしょう。(ある程度、学習させる間だけでOKです)

※上記の情報は投稿時のものです。OSのアップデート等により実際の情報と異なる場合があります。予めご了承下さい。

 
Tagged with:  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。